マーケティングの革新

第14章 ダイレクトマーケティングとオンラインマーケティング

ダイレクト・マーケティング

ターゲットの消費者と直接的に関わる

1 対 1 の双方向を基本とする

 

ECサイトの売り上げのうち、35%がスマホによる買い物

 

<マスとダイレクトの違い>

  マスマーケティング ダイレクトマーケティング
市場概念

マス・消費者

(共有性重視)

個人

(個別性重視)

企業の立場 商品を知らせる 相手を知る
効率指標

到達効率

(リーチ・フリークエンシー)

レスポンス効率

(CRP・CPO)

売り場 リアルな流通・転送 メディア・ネット
アプローチ 商品を売る(プッシュ) 顧客の発見・育成・維持(プル)
コミュニケーション手法

網羅的・一律・

一斉にメッセージを伝達

セグメントし、選ばれたターゲットに、

それぞれ最適な多様なメッセージで

狙い撃ち

CPR(Cost Per Response):申込件数あたりの獲得コスト

CPO(Cost Per Order)   :注文件数あたりの獲得コスト

 

 

ダイレクトメール

 顧客の格付けと選別に RFM 方式 を 適用

 Recency(最近の購買)、Frequency(頻度)、Monetary(金額)

 

カタログマーケティング

 紙のカタログ ネット売上を盛り立てる

  

テレマーケティング

 アウトバウンド、インバウンド

 

ダイレクト・レスポンス ・テレビジョン ・マーケティング

 テレビショッピング

 

キオスク・マーケティング

 キオスク端末:進化した自動販売機 ホテルチェックイン、空港

 

モバイル・マーケティング

 

オンライン・マーケティング