ターゲットの消費者と直接的に関わる
1 対 1 の双方向を基本とする
ECサイトの売り上げのうち、35%がスマホによる買い物
<マスとダイレクトの違い>
マスマーケティング | ダイレクトマーケティング | |
市場概念 |
マス・消費者 (共有性重視) |
個人 (個別性重視) |
企業の立場 | 商品を知らせる | 相手を知る |
効率指標 |
到達効率 (リーチ・フリークエンシー) |
レスポンス効率 (CRP・CPO) |
売り場 | リアルな流通・転送 | メディア・ネット |
アプローチ | 商品を売る(プッシュ) | 顧客の発見・育成・維持(プル) |
コミュニケーション手法 |
網羅的・一律・ 一斉にメッセージを伝達 |
セグメントし、選ばれたターゲットに、 それぞれ最適な多様なメッセージで 狙い撃ち |
CPR(Cost Per Response):申込件数あたりの獲得コスト
CPO(Cost Per Order) :注文件数あたりの獲得コスト
ダイレクトメール
顧客の格付けと選別に RFM 方式 を 適用
Recency(最近の購買)、Frequency(頻度)、Monetary(金額)
カタログマーケティング
紙のカタログ ネット売上を盛り立てる
テレマーケティング
アウトバウンド、インバウンド
ダイレクト・レスポンス ・テレビジョン ・マーケティング
テレビショッピング
キオスク・マーケティング
キオスク端末:進化した自動販売機 ホテルチェックイン、空港
モバイル・マーケティング