用語
【モラルハザード(倫理の欠如)】:監視されていない人が好ましくない行動に走る傾向
【エージェント(代理人)】:プリンシパルのために行動する人
【プリンシパル(依頼人)】:自分のためにエージェントに行動してもらう人
【アドバース・セレクション(逆選択、逆淘汰)】:
【シグナリング(情報発信)】:
【スクリーニング(振分け)】:
【政治経済学】:
【コルドルセのパラドックス】:
【アローの不可能性定理】:
【中位投票者定理】:
【行動経済学】:
一方が情報を多く持ち、他方は少ししかもっていない状況。
このような保有情報の違いは、人々が行う選択やどのように取引するかに影響を与える。
【隠された行動】:求職者は自分がどれだけよく働くかを面接官よりも知っている。
【隠された性質】:中古車の売り手は車の状態について、買い手よりも知っている。
エージェンシー問題
貸し手と借り手の間には、情報の非対称性が存在。
企業は借入に不利な情報は隠すインセンティブがある。有利な条件で融資を受けたいから。
エージェンシー関係
貸し手を依頼主(プリンシパル)、借り手を代理人(エージェンシー)と考え、
両者の関係をエージェンシー関係と呼ぶ。資金の運用を依頼し、されている。
エージェンシーコスト
【逆選択】
観察することができないことが、プリンシパルにとって望ましくない結果を招く状況。
例)中古車の売り手と買い手
例)保険会社と加入者(健康/不健康)
銀行が融資をする際は、事前的に逆選択問題が発生する。
解決には審査コストが必要。
事後的にモラルハザードが発生しうる。
解決にはモニタリングコストが必要。
エージェンシーコストを下げる仕組みの例
サブプライム問題と証券化
銀行は貸出資産を証券化し投資家に転売した。
そのため銀行はモニタリングのインセンティブを失った。
投資家も個別の債務者をモニタリングできず、リスクの判断が困難だった。
加えて格付け会社は、サブプライムに高レートを出していた。
エージェンシーコストをかけないと後々大きな問題になるという例示である。
1929年 世界大恐慌
1990年代 金融システム機器
1997~98年 アジア通貨危機
2007年~ サブプライム問題 など すべて金融危機
金融(finance) の対義語 実態(real)
不良債権問題
80年代後半以降、金融自由化の下、銀行の収益が低下。収益確保のため貸し出しを積極化。