市場では
効用が上がる場合はお金を払う
効用が下がる場合はお金をもらう
外部性を持つ「環境」は、価格を持たない
価格を持たない=価値がない?
「環境」:価値があるのに価格がない
市場財は価格を持つが,非市場財は価格を持たない。
森林を開発してリゾートを作る
開発する人→もうかる
自然保護したい人→かけがいのない森林 (値段がつかなきゃわからない)
市場財の価格決定理論
供給曲線と需要曲線が交わる場所で価格が決まる
実際には価格と取引量が既知である
非市場財(環境財)の価格付けの考え方
価格のないものに価格をつける
環境サービス → 数量はわかっている。
・需要曲線アプローチ
需要曲線がわかれば、価格が決まる
→利用する側がどのくらい満足しているかで決まる
・非需要曲線アプローチ
供給曲線がわかれば、価格が決まる
→もし作るとしたらいくらかかるかで決まる(総工費の積算)
→壊してから元に戻すにはいくらかかるか
・CVM (Contingent Valuation Methods) 仮想市場法
どんなものにも値段を付けられる 1990年代に急速に普及
仮想的な市場を作る →表明選好法の一種 表明させる・言わせる選好法
アンケートで値段を聞く
<デメリット>
アンケート自体のバイアス
どういうサンプルを取ったのか(特定の新聞読者?)無作為性
雑誌の読者
CVM特有のバイアス どんなものでも測れる
①戦略バイアス
・アンケートの主催が誰かが回答に影響する、インタビュアの印象
→主催者にとって好ましい回答をしてしまう
・環境に関心があるか
→環境に関心があることをアピールするような回答になってしまう
これらを回避するために、質問の順番などアンケートの作り方が議論されている
②部分全体バイアス
質問者は具体的な場所について聞く 白神山地などについて聞いているが
回答者は森林全般について回答してしまう。
例)渡り鳥の数を変えても金額の差がでない。
渡り鳥全般について回答しているため。
例)琵琶湖の水質保全
③支払い手段バイアス
あなたならいくら払いますか? 現実味のあるストーリーで質問する
強制的に取られるため、税金だと低く答えたくなる。
自分の意志で払う寄付ならそのバイアスが避けられる。
④範囲バイアス→2項選択法
環境サービスにあたなはいくら払いますか?
相場がわからない。 記述式は答えてくれない→選択肢にする
選択式の落とし穴→回答者の相場観が変わってしまう。
「1000円」払いますか? Yes/No → 情報が少ない
2段で同じことをやる(2段階2項選択法)今はこれが主流
これで範囲バイアスがだいぶ除去される
・TCM(Travel Cost Methods)旅行費用法
顕示選好法 の一種→顕示させる選好法(行動を観察する)客観的
交通費、滞在費等、訪問に要する費用を環境評価とみなす方法
観光地の評価ができる(どこから来たか、何日いるか)
旅行費用を払っても観光地に行く、つまり環境地のサービスを購入する
機会費用(仕事を休んだ)も考慮する
<デメリット>
訪問できないと測定できない。
評価対象の限定が困難な場合がある(京都)
近隣在住者の過小評価
・HPM(Hedonic Price Methods)ヘドニック価格法
顕示選好法 の一種→顕示させる選好法(行動を観察する)客観的
地価、賃金等の市場価格データに含まれる環境評価分を抽出する手法。
<デメリット>
説明変数を分析者が自由に選べる(モデルビルダーの腕の見せ所でもある)
地価や賃金のデータがある場所でないと評価できない
台形になってしまう。市場財の価格+効用まで含んでしまう。
・RCM(Replacement Cost Methods)再生費用法
費用(代替市場)から評価する。
環境サービスを人工的に再現する場合にかかるコストを計測(積算)
都市工学(土木工学)の貢献
川なかりせば
川の機能(農協用水、工業用水、運搬、レジャー等)
<デメリット>
代替市場を評価するので、対象物そのものの評価ではない。
対象物の機能を調査者によって異なる
代替市場の選択の時点で恣意性が入りうる
Total Cost 代替市場
↑市場財と同じ形となる。つまり経済学上、唯一正しい評価額。
アプローチ | メソッド名 | 選好法 | 内容 | メリット | デメリット |
需要曲線 アプローチ |
CVM 仮想市場法 |
表明 選好法 |
アンケートで 値段を聞く |
どんなものでも 評価できる |
バイアス が多い |
TCM 旅行費用法 |
顕示 選好法 |
交通費、滞在費等 訪問に要する費用を 環境評価とみなす方法 |
訪問不可=測定不可 評価対象の限定が困難 複数の目的地 近隣在住者の過小評価 |
||
HPM ヘドニック価格法 |
顕示 選好法 |
||||
非需要曲線 アプローチ |
RCM 再生費用法 |
ー |
再生の積算をすることで 代替市場から評価する 古典派の自然価格 |
経済学的に 唯一正しい 評価額 |
代替市場の 選択に恣意性 |
→市場価値がゼロの場合、消費者余剰(CS)に等しい
消費者余剰(CS) こそが
総経済価値
需要曲線アプローチは
消費者余剰を見出すもの
価値額を出しているのではない
【利用価値】┬ 直接価値 直接使う価値(木を伐採して木材にする)
└ 間接価値 (森林の保水機能、CO2を吸収する)
【非利用価値】─ 存在価値 使用しないので市場価格がない
顕示選好法では測れない CVMのみ測定可能
【どちらでもない・どちらでもある】
遺贈価値 → 子や孫が使う価値(将来の地球)
オプション価値 → 後で使う価値(おいしいものを後で食べる)
これらが一体となってTEV(Total Economic Value)を構成する。
消費者余剰(CS)はこのようなもので構成される。
・WTP(Willingness To Pay, 支払意思額)権利を得るとき
・WTA(Willingness To Accept,受取意思額)権利を手放すとき
経済学では両者は同額になるので区別されない
環境経済では → WTA > WTP
心理学的説明:別離の悲しみ(大)・出会いの喜び(小)
経済学的説明:幾何学的にグラフ上で証明できる
CVMのガイドライン→WTPで質問する
WTAだと莫大な金額になる。
環境政策そのものというより,質問方法の工夫・洗練化がCVM研究の中心となってしまった。
CVMの評価・意義付け
・自然環境に関する価値観形成?
・直接民主主義の一形態? →投票すればいい 答えにならない
・「正しい環境評価額」とは?社会的受入れ可能性が重要? →受け入れがたい
・費用便益分析に利用できるほど確立した手法でない。
・環境経済統合勘定(SEEA)での利用は理論的に矛盾する。 →グリーンGDP
・新古典派:需要価格,供給価格,均衡価格
・古典派 :市場価格,自然価格(生産価格)
・「公正価格」…「正しい価格」(アリストテレス『政治学』)
→古典派アプローチの「固有価格」「自然価格」「重心価格」