経営分析論Ⅰ&Ⅱ

経営分析論Ⅰ 1章から10章

分析目的

企業の実態を把握し、問題点の推定 をする。

「分析主体」が「分析内容」について「分析方法」を用いて

「財務資料と非財務資料」を組み合わせて企業の実態を把握する。   

 

何を分析するのか:分析対象

ヒト・モノ・カネ・情報 を分析する。

カネの動きについては、誰でも入手できる財務諸表で見る。

ヒト・モノ・情報の非財務資料については、決まった分析方法はなく後述の定性要因分析となる。

 

誰が分析するのか:分析主体

【内部分析】:経営者が経営管理のために自社を分析する

【外部分析】:企業外部のものが様々な目的で分析する。経営分析といえば通常はこちら。

  銀行、証券会社、証券アナリスト、株式投資家、税務当局、

  取引先、ライバル企業、親会社の子会社統括部門、従業員

 

明らかにするのは何か:分析内容

企業の実態を明らかにする。特にカネについては次のような側面について調査する。

  • 収益性(ROE自己資本利益率、ROA資産利益率、売上高利益率、
        資産回転率、損益分岐点、利益の質、決算操作)
  • 生産性(生産性、付加価値)
  • 流動性(財務構造、キャッシュフロー、inputとoutputの割合)
  • 成長性(売上高、従業員、付加価値等の成長)
  • 企業価値(企業評価、株式価値評価)

 

どのように分析するのか:分析方法

比較分析

分析方法で最重要なのは「比較」である。

 

【期間比較】:時系列で比較する。趨勢分析ともいう。

       比較期間は3~5年が望ましい。
       実数・比率とも効果的。

【相互比較】:他社や標準などと比較する

 

実数と比率 での比較

経営分析では比率を使うことが多いが、実数は、資金・損益分岐点・決算操作などの分析で使うことが多い。比率には下記のようなものがある。

 

【関係比率】:2つの数値の関係づけた比率。流動比率・自己資本率など

【趨勢比率】:一定時点の数値を100として、他の期の数値をいくらかと見る。

【構成比率】:損益計算書の売上高を100として、費用や各段階の利益をいくらかと見る。

 

 

損益分岐点の計算

損益分岐点取引量=固定費/(売上単価ー変動費単価)

 

販売量Q =(F ー 損失[+利益])/(SーV) 

損失or利益付販売量 =(固定費ー損失[+利益])/(売上単価ー変動費単価)

 

売上高S = F /(1- V/S)

 

 

利益P  =(SーV)Q - F

          

 

損益分岐点比率 = 損益分岐点売上高 / 売上高  ・・・1を越えたら赤字

 

安全余裕率 = 1-損益分岐点比率 ・・・高いほど安全